岩国の極東放送(FEN:Far East Network)

広島から電車で30分くらい西に、山口県岩国市があります。私の祖先は、どうも岩国辺りの人たちらしく、今でも本籍は岩国市です。


その岩国には(行ったことはないのですが)米軍の基地があります。そこから、強力な電波で発信されているのが、Far East Network(多分日本名は「極東放送」)です。


私の通っている学校には、岩国から来ている友達もいて、彼から教えてもらったのがきっかけかどうかよく覚えていないのですが、いつの頃からかこの放送を聴くようになりました。


定時に流れてくるニュースの冒頭の箇所は、ずっと覚えていました。確か、こんな感じで始まり。。。


The Far East Network news is compiled from the major networks.....


こんな感じで終わっていたように思います。


For further detail, read the Pacific Stars and Stripes.


Stars and Stripesとは「星条旗」の意味ですが、基地内の新聞のことです。岩国の友達が、時々学校に持って来ていて、ワクワクしながら、「眺めて」いたことを思い出します。The Japan Timesとは違う"American"な雰囲気を感じていたのかもしれません。


どの番組が良かったとか、そういうしっかりとした記憶はないのですが、この放送にほとんど毎日触れることで、英語に慣れ親しむことができたように思います。「よこ~た~」「みさ~わ」「いわく~に~」「よこすか~」という独特のアクセントで、基地の名前を読むアナウンサーの調子は鮮明に覚えています。


今は、まったく聴いていないのですが、まだあるんでしょうね。たまには、聴いてみるか!