大学での英語

大学は、わざわざ仙台まで行きました。


受験のため、初めて仙台に行った時は、まだ山陽新幹線が岡山までしか開通していませんでした。入学が決まって再び仙台入りした時は、広島から新幹線に乗りましたから、昭和50年3月から4月にかけて広島駅まで新幹線が延びたことになります。
クラブは高校時代からやっていたテニスを選びました。

 

実は、山登りに興味があったので、山岳部に入ることを少し考えていたのですが、母親の強い反対にあって諦めました。まぁ、さほど強い希望でもなかったのでしょう。割と簡単に諦めましたから。


クラブ入部の日にキャプテンに言われたのは、「文系なら、語学以外の授業は出ないこと!」ということでした。強い命令です。語学は出席を取るので出ざるを得ないが、後の科目はすべて試験のみで単位が取れるはずだから、授業に出る時間があったら練習しろとのことでした。ある程度高校時代に実績があったので、即戦力として認められたのだと、今では良い方向に解釈していますが、もっと勉強していたら。。。後の祭りです。


しかし、英語への興味だけは衰えず、ラジオにタイマーをつないで、ラジオ講座を自動録音することにして、ほぼ毎日聴いていました。

 

英語のクラスは2つありましたが、ひとつのクラスは、ほぼ100点をもらったと思います。基本文をひたすら覚えるクラスだったからです。今ひとつのクラスは、アメリカ文学(フォークナーだったと思いますが)を読むクラスで、まったく興味が湧かず、成績もBだったと思います。


3年生のある日、学校の掲示板を見ると、そこにカリフォルニア大学との交換留学生募集の張り紙がありました。これは、チャンスだと思い、すぐに手続きをしました。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Buford Fulgham (金曜日, 03 2月 2017 00:15)


    May I simply just say what a relief to find someone who really knows what they're talking about on the web. You actually realize how to bring a problem to light and make it important. More and more people have to check this out and understand this side of your story. I was surprised you aren't more popular since you definitely have the gift.

  • #2

    Latina Trusty (日曜日, 05 2月 2017 14:01)


    You could definitely see your expertise in the work you write. The arena hopes for even more passionate writers such as you who are not afraid to say how they believe. All the time go after your heart.

  • #3

    Lula Selvy (火曜日, 07 2月 2017 07:02)


    I am really enjoying the theme/design of your website. Do you ever run into any internet browser compatibility issues? A couple of my blog visitors have complained about my blog not working correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any recommendations to help fix this problem?