Santa Barbaraへ

 具体的には、何月何日なのか記録がありません。約1か月のロサンゼルスでの英語学校通いを終え、UCSB(University of California Santa Barbara)に行く日がやってきました。

 例の日系人家族のお父さんがベンツでやってきてくれました。お母さんとCarolも一緒です。

 ロサンゼルスからサンタ・バーバラまでは約100マイル(160キロ)、約2時間のドライブです。</p><p>途中は、ルート101という海岸沿いの道を海岸沿いに北(正確には北西)に登っていく道です。この道は、その後何回も往復しましたが、美しい道です。

 途中、レストランで昼をごちそうになったこと、Carolが疲れていたのか居眠りをはじめ、お母さんにたしなめられたことを思い出します。

 このルート101で一番好きなスポットは、Camarilloという町に入る手前の長い下り坂です。坂の上から、イチゴ畑がたくさんあるCamarilloの町が見下ろせます。実は、夜景が最高なですが、最初のドライブは昼間で、あまり記憶がありません。

 どう自分の入る場所を探し当てたかも、なにもかも忘れてしまいました。覚えているのは、やっと探し当てた寮の部屋のドアにピースマークと一緒に"Hero&Jack"と僕の名前が書いてあったこと。そうか、彼らはこう書くんだ、こっちの方がいいなと思いました。

 同じところに、Jackというルームメイトの名前も。一緒に来てくれたお父さん、お母さん、Carolも部屋を見たような。。。。もう30年以上も前のことで、本当に忘れてます。しかし、断片的な記憶は鮮明です。