Christmas at UCSB

年末、この季節になると思い出すのは、クリスマス時期のキャンパスが寂しかったこと。寮に残っているのは、私とイラン人、インド人数人。いずれも、「俺にはクリスマスなんて何の意味もない」という連中。


知り合いの日本人が訪ねてきてくれて、インド人2人に、日本風「カレーライス」を振る舞ったところ、「カレーはこうやって食べるんだ」と手で巧みに食べながら、「でもこのカレーうまい!」と褒めていた様子を思い出します。


私は、数日ロサンゼルスに行き、例の日系人ファミリーのところに泊めてもらったし、クリスマスの朝は、ツリーの下にあったプレゼントをもらいました。おそらく、そのファミリーが気を遣ってくれたのだと思います。ありがたいことです。


その時にもらったプレゼントが、ハワイのT-シャツ屋さんの猫のデザインものだったような。。。20年も後にハワイに行って時に、懐かしくて思わず買ってしまいました。