UCSBの図書館

大学での日常に慣れて来ると、どこに何があるか分かってきます。そのうち、図書館に良く通うようになりました。確か真夜中12時まで開いていたように記憶しています。


もちろん試験前等にも利用するのですが、楽しみは、毎月一回船便でまとめて送られてくる朝日新聞でした。当時は、衛星放送もなく、インターネットもなく、日本からの一番早いニュースソースはThe Japan Timesの衛星版でした。これも楽しみは楽しみだったのですが、やはり朝日新聞にはかないません。


船便が着く頃には、そわそわしていました。


異国にいて、日本の情報から離れると、自分が日本人であることを強く意識するようになります。


1979年帰国の年に驚いたのは、6月にUCSBのキャンパスを去る前に読んだ朝日新聞によると、わが広島カープは5位か6位で、「こりゃ今年はだめだ」と思っていたところ、8月中旬に成田について朝日新聞を早速買ったら、「カープ首位に」という記事を見たことでした。


今では、得られない感激です!