話は前後しますが。。。

アメリカ留学前の時期に、ラジオ講座、学生センター以外にやっていた英語勉強法がありました。留学時代のことを書いていて、ふと思い出しました。


すでにお伝えした通り、学生時代の多くの時間、私はテニスコートにいましたが、屋外コートなので、雨が降ればコートでの練習はできません。もちろん、ランニング等はできるわけですが。。。


そこで、雨が降るとやっていたのが、仙台にあった「名画座」という映画間で、同じ映画を何度も見ること。「明日に向かって撃て」という映画は、数えきれないほど見ました。一度入ると、入替えなしに何回でも見ることができたので、ご飯も食べずに、一日に何本を見ることができました。


ロバート・レッドフォードとポール・ニューマンがカッコよく、キャサリン・ロスの何と美しかったことか。そして、ヒットした「雨にぬれても」“Raindrops keep on falling on my head"という歌。思い出したシーンをYou Tubeからお届けします。
このシーンの最後にロバート・レッドフォードに発した"Take her."(彼女をお前にやるよ!)という台詞は、忘れられません。


映画を一本見るのに、最低1.5~2時間程度はかかりますから、効率的にどうかと言われると?ですが、一本分全部台詞を覚えるくらいの覚悟があれば、基礎力養成には非常に有効な練習法であると思います。


<a href="http://www.youtube.com/watch?v=HTQqVNwc3Gk&feature=related" target="_blank">Butch Cassidy and The Sundance Kid 明日に向かって撃て / 雨にぬれても</a>

 

明日に向かって撃て / 雨にぬれても