日本の文化を伝える時のお手本は。。。

常に、自分の国を世界に発信することは、心がけようとは思うのですが、いざ実行しようとなると、日本のことを英語でどう表現するかには、ほとほと困ってしまうことって、誰もが感じることだと思います。


最近、落語家の人たちが、落語を海外に伝えようとして努力している姿をYou Tube等で見ていると、外国人で日本のことをよく理解している人たちが、実に的確に日本文化を英語で表現していることに関心します。そんなYou Tube画像のひとつで、非常に面白いと思ったのが、イギリス人の女流落語家「ダイアン吉日」さんです。


リンクを貼りますので、是非ご覧頂ければと思います。

 

ダイアン吉日


ビートルズの街から来た女流落語家