昔の連載から

2006年4月から、2年弱にわたって、雑誌近代セールスに「投資の英語、年金の英語」~金融の「横文字」を語源から楽しく学ぶ~という連載をしました。

しばらく、その連載から、面白い(と私が勝手に思う)トピックスを拾ってみたいと思います。

Retirementの語源


この語源は、直接的にはフランス語のretirer(後ろに引く)という語に行き着くようです。これが転じて、16世紀半ば頃から「軍人が現役を退く」という意味で使われ始め、17世紀中頃からは、一般人の引退の意味でも使われ始めたようだということのようです。

「リタイア」するのは人間だけではない。

この部分の記述は、添付の画像をご覧下さい。