You never know. Meeting Dr. James M. Dohm

今朝、仕事の息抜きに近くのスターバックスに入っていると、隣に愛想の良いアメリカ人(スターバックスのスタッフと喋っている英語でそうだと思いました)が座ってきました。

目が合ったので、挨拶を交わし、しばらくすると、彼がカバンの中から、大きなスクリーンのMacを取り出したので、"15 inches?" とスクリーンの大きさをききました。

彼は、"It's actually a 17-inch screen. I do graphics all the time."というので、芸術家かなあと思いながら、"What do you do?" ときくと、"I research Mars."と意外な答え。もう24年間も火星のことを研究しているとのこと。

私は、"Does researching Mars have any practical application to our daily life?"と意地悪な質問をすると、"It opens your perspective. When you travel abroad, you open up your perspective. By researching Mars, you do the same thing."と面白い答えでした。性急な答えを求める私もたしなめるつもりだったのかな。

東大にたまに来るそうで、今回の滞在は3週間。メールアドレスを交換して、「また会おう」と約して分かれました。"15 inches?"とMacが連れてきた出会いです。

ネットで調べると、彼の記事が出てました。便利な時代ですね。私も、英語のHP作らなくては。。。

Gamma-Ray Evidence Suggests Ancient Mars Had Oceans