お久しぶりです。

 ほぼ4ヵ月振りのエントリーです。

 

 この間、私の英語ビジネスに関する変化と言えば、5月中頃から、三重県にあるある会社で企業研修の講師としての仕事が始まったことです。

 

 当初は日本と欧州の企業の合弁で始まった会社が、何年か前に欧州企業の出資比率が上がり、「外資」になったとのことです。外資になる以前に入社した方々には、英語は求められていなかった能力だったのに、今は時代は変わったということのようです。そうして方々が、私の生徒さんたちです。

 

 日本中でこんなことが起こっているのでしょうね。

 

 あと、変化と言えば、英語に関する本を出版できることになりました。現在原稿書きに四苦八苦です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    吉田啓一 (金曜日, 17 8月 2012 06:46)

    私の会社では全く英語は必要ありません。しかし、よりグローバルな時代になり必要なスキルですね。